At First

この歌詞和訳サイトの注釈です。
歌詞やかなるびの書き方について私のやり方をまとめました。
いろんなことをまだまだ独学勉強中なので、特に韓国語の訳に誤りがあったらごめんなさい(*_*)

カナルビについて

ここでのカナルビは、ハングルそのものの読み方というよりは、 歌っているときの読み方と同じ読みを表記するようにしています。 なので1つの単語中のパッチムの変化だけでなく、文章中のパッチムの変化は すべて発音通りに表記するよう心がけています。 つまり!ハングルとか全然わかんなくても、これを読んで歌えば、 大好きなK-POPが、聞こえたとおりに歌えちゃう!笑
※歌手の気合いによってアレンジが加わる発音については考慮していません。笑

意訳について

訳は直訳ではなく、意訳にしています。 でも韓国ドラマみたいにがっつりの意訳ではなく、 基本は韓国語歌詞をそのまま日本語に訳しながら、 不自然な部分は、それらしい日本語に変えている感じです。 日本語だけ読んでも普通に歌詞。みたいな、そんな訳を目指しています! ただ本当にきれいな日本語が思いつかないときは、少し不自然な訳に なっているかもしれませんが、お許しください(笑) それくらい日本語にはない表現や言い回しがなにげに多いのです(´・ω・`)

パッチムについて

韓国語は日本語にない発音が多くて、ひらがなですべてを表現することが そもそも難しいのですが、私なりにルールを作って、表記していますので、それを明記しておきます。読むときの参考にしてください。
「る」巻き舌で言う「る」の途中。完全に「る」と発音しない。
「ぷ」「あっぱく」と言うときの「っ」。口を閉じてとめる。
「くっ」「はっか」と言うときの「っ」。のどの奥をしめてとめる。
「っ」「かったー」と言うときの「っ」。下を口の上に当ててとめる。
「む」口をとじて「ん」と言う。
パッチムは、半分くらいの発音ということで小さい文字で表記しています。
ㅇ、ㄴは「ん」、우や으は「う」など、かなるびがごちゃごちゃになるのでさらに細かくは書き分けていません。
本格的に発音を!というよりかは、気軽にK-POPを歌えるみたいなそんな感じでとらえてください。
でもせっかくなので、分けられる部分は、上記のように分けてみました。ご参考ください^^

3種類の表記について

「カナルビ」「韓国語歌詞」「日本語訳」の3種類を表記しています。 そのほかに、韓国語を勉強している人の参考になればいいなと思い、それぞれ2つずつだけ表記したページもつくりました。

  ◆「韓国語歌詞」と「日本語訳」
    ハングルを読めるようになろう!
  ◆「カナルビ」と「韓国語歌詞」
    韓国語を聞いて意味がわかるようになろう!
  ◆「カナルビ」と「日本語訳」
    発音と意味から正しいハングルが浮かぶようになろう!
こんな感じで勉強の足しになればな~と思います^^

前/後の曲について

曲ページの下に「前の曲」と「次の曲」のリンクをつくりました。 これはアルバムの曲順に沿ってリンクされています。 一回一回曲一覧のページに戻らなくても、「次の曲」を押してもらえれば、 同じようにこの訳も、アルバムの曲順に沿って見れるようにしてみました!
ちなみに、あんまり必要ないかもしれませんが、アルバム最初の曲や、最後の曲の前後は前の時期や次の時期に出たアルバムに続くことにしておきます。